タグ:愛知県 ( 10 ) タグの人気記事

印伝風の折りサイフです。
a0220423_1264661.jpg
両面テープを使うので、簡単です。

大きく開くので、小銭が取りやすく便利です。
a0220423_1264862.jpg
写真の都合で小さく見えますが、普通に小銭入れサイズです。上の写真のスケールをご参照ください。

製作時間 2時間くらい
材料費 1260円(本体価格)
必要なもの ペンチ・はさみ
 両面テープ(こちらでご用意できます。)
講師派遣・材料のご用意いたします。
講師料、ご相談に応じます。

NPO法人手作り文化普及振興会は、愛知県岩倉市を中心に活動しています。
公民館活動、PTA、子ども会など、尾張地方を中心に、出前講座にお伺いします。
お気軽にご相談ください。

メールはこちらから
090-3562-0479 きし
by wink_mm | 2016-06-03 12:33 | 出張講習
今年、いやいや、来年だな。来年の干支「巳」。
そのデザインについての会議。
3役
a0220423_15492097.jpg

試作品の数々
a0220423_15461966.jpg

作品名「カモ~ン」(命名 フランソワ)
a0220423_1549339.jpg


出前講座します。

メールはこちらから
by wink_mm | 2012-11-16 05:42 | 定例会
これは、わたくしフランソワが担当であった。
a0220423_1861292.jpg

かんたんだけど本皮使用。これできみも本物だ!

よいコメントである。
子どもはもちろん大人も含め、人は物に頼って自分のアイデンテテーというか、輪郭というか、を決めていく。

本皮を使えば、本物になれる。

良いと思う。

出前講座します。
by wink_mm | 2012-11-01 05:01 | ホビッコランド
今回は、初めておじゃまする一宮市北方公民館へ、出前講座。
一宮市でも一番北。すぐそこを流れる木曽川を超えれば、岐阜県岐南町。
片道35分くらい、われわれにしては長距離遠征である。

いろんな会場にお邪魔してますが、女性の方が主な対象でありながら、夜の開催は珍しい。

さてさて、今回のソープカービングは、専門の宝田講師。
得意の手遊びで、体と心をほぐします。
a0220423_15321956.jpg

50人近い受講者さん。
a0220423_15323557.jpg

途中、省いていきなり完成の図。
a0220423_15331252.jpg


あはは、足が痛かったので、写真の数少なかったです。
m(__)m
by wink_mm | 2012-10-23 15:32 | 地域での講習会
今日は、おとなり一宮市でも一番岩倉よりの浅野羽根公民館にて出前講座。
a0220423_15252913.jpg

テーマも今回はじめての「デコパテ」(ジュエルDeCoReともいう。)
a0220423_15261777.jpg

山木さんも講師デビューであった。
by wink_mm | 2012-10-21 05:23 | 地域での講習会
そんなわけで、岩倉市生涯学習センター 市民企画委員の皆さんによる「さわやかセミナー」新聞紙で作るエコバッグ最終回。

前回に続いて、参加者さんの作品
主張するエコバッグ
a0220423_1843267.jpg

こちらも主張するエコバッグ
a0220423_1843865.jpg

英字新聞はおしゃれ。「英語ーズ」はご愛嬌
a0220423_1843528.jpg

広告
a0220423_18431067.jpg

これは、広報活動に使える!
a0220423_18431944.jpg

スポーツ紙はカラフルでいいね。
a0220423_1844321.jpg


さわやかセミナーシリーズは、これでおしまい!





私としては、こんなので作ってほしいなぁ・・・・。
a0220423_18512112.jpg

by wink_mm | 2012-09-02 05:40 | 地域での講習会

2012年2月定例会

毎月、第1木曜に開催。
色々な作品の作り方を、研究・・・・、というか、おしゃべりしながら、作る。
a0220423_1246252.jpg

今回は、まじかに迫った、岩倉市生涯学習講座『子ども手づくり工房』

こちらは、尾北地区商工会女性部合同の講座のネクタイで作るネックレス。
a0220423_124667.jpg


ことしは、講座の依頼が多いわ。
by wink_mm | 2012-02-03 12:50 | 定例会
講師は、かの有名なジャン・パンクゥ・フランソワ氏である。
a0220423_1964495.jpg

完成品のサンプルである。
a0220423_1975436.jpg

たくさん作って、一番言いできのをもっていこうとしたのだが、なくした。

後日、あめにぬれたのが出てきたので、掲載。
そんなわけなので、受講者の皆さんには、この写真の作品は、お見せできず。

裏には、安全ピンを付けて、ブローチにも、ストラップにもなるようにしてある。
by wink_mm | 2011-10-19 19:10 | 地域での講習会

【続】一宮で手芸講習会

石鹸彫刻 って言うと大げさだが
デモこんな石鹸が
a0220423_14583314.jpg

こんなふうになれば
a0220423_14584046.jpg

けっこう皆さん喜ぶ。
by wink_mm | 2011-10-08 15:01 | 地域での講習会
毛糸の寄付募集は、終了いたしました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
------------------

先日お願いした毛糸の寄付
こちらの記事

遠く、東京から送られて来ました。
a0220423_1423818.jpg

大田区Hさん、ありがとうございます。

さてさて、オブジェはどんな物になるんだろう?
お楽しみである。

リリアンでつなぐ心の復興
by wink_mm | 2011-09-23 14:25 | リリアンで心の復興