<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

福島県のみなさんへ

手づくり文化普及振興会では、
「リリアンでつなぐ心の復興」にご理解ご協力頂き、
リリアンを編んで下さる方を探しています。

「リリアン編みのボランティアをしてもいいよ~」
と、おっしゃる方がいらしたら連絡下さい。

糸と道具のセットをお送り致します。

出来上がったリリアンは、同封の封筒に入れてポストに投函して下さい。

お問い合わせは
電話 090-6092-1333
〒482-0011
愛知県岩倉市昭和町1―23

NPO手づくり文化普及振興会
宮川 美樹
by wink_mm | 2011-08-30 11:41 | リリアンで心の復興
編物教室ゴッコである。
今回のエポックは、実習生である。
名古屋芸術大学 保育福祉専門学校の生徒さんである。
a0220423_1859030.jpg

ぎこちなさがういういしい。

おばあちゃんたちは、そんなこと関係なくマイペース・・・・・・、みえた。

フランソワ
by wink_mm | 2011-08-24 19:04 | あみもの教室ごっこ

児童館でリリアン

こどもたち、ボランティア、総勢21人である。
児童館でのリリヤンワークショップ。
a0220423_181348100.jpg

こんなにたくさんできた。
a0220423_18144332.jpg

熱中症にはならない熱中なので、よいと思う。
a0220423_18151372.jpg


こどもたち、ほんとにすごい集中力でした。
いまどきのこどもは、手を使って作業をしないとかって聞くことがあるけれど、そんなご意見どこ吹く風状態。

編み上げたリリアンは、福島 富岡町の皆さんが編んでくれたリリアンと合わせて、芸術家がオブジェを作成する予定。

このプロジェクトのこと

尾張五条川から福島県富岡町のみなさまへ
by wink_mm | 2011-08-21 18:21 | リリアンで心の復興
a0220423_18194485.jpg

毎月第二木曜日、
岩倉市市民プラザの集い室に、
NPO手づくり文化普及振興会のボランティアが集っています。

いつも、手づくりについて情報交換をしています。

本日は、集まった皆さんでリリヤーンを編みました。

Oさんがお友達も誘って来て下さいました。

マンパワーって、すごいわぁ。
by wink_mm | 2011-08-11 18:19 | リリアンで心の復興
a0220423_1841473.jpg

8月末まで、毎週(月)(金)
児童館でリリヤーンします。

児童の皆さんに「リリアンでつなぐ心の復興」の説明をしたら、
真剣に聞いてくれました。

こちらの事業すすんでます
 ↓
リリアンでつなぐ心の復興
by wink_mm | 2011-08-11 18:04 | リリアンで心の復興
毛糸の寄付募集は、終了いたしました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
------------------

先日お願いした毛糸の寄付
こちらの記事

またまた、Tさんからいただきました。
a0220423_18233024.jpg

ありがとうございました。
by wink_mm | 2011-08-09 18:24 | リリアンで心の復興

善意の応援リリアン

a0220423_17401177.jpg

ボランティアの皆さんが作ってます。
by wink_mm | 2011-08-08 17:40 | リリアンで心の復興
毛糸の寄付募集は、終了いたしました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
------------------

先日お願いした毛糸の寄付
こちらの記事

さっそくいただきました。
a0220423_156898.jpg


Kさん、ありがとうございました。

感謝

フランソワ 筆
by wink_mm | 2011-08-07 15:09 | リリアンで心の復興

8月定例会

あっという間に8月だなぁ。
ホビッコランドを終えて、一息。
9月からは、地域での講習会のシーズン。
特に今年は多いな。
さらに、リリアンでつなぐ復興支援もあって、スケジュールいっぱい。

本日の定例会風景。
a0220423_18221228.jpg

今回は、そのリリアンの事業に向けて、メンバー実習。
皆さん、手芸マニアだけあって、あっという間に習得。
a0220423_18222114.jpg

にぎやかな定例会、熱中して、みな無口になる時間も。
a0220423_18225374.jpg

こちらいっぱいのスケジュール表
a0220423_18275975.jpg



フランソワ 筆
by wink_mm | 2011-08-04 18:29 | 定例会
毛糸の寄付募集は、終了いたしました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
-------------------
東日本大震災復興支援
「リリヤンでつなぐ心の復興」
こちらの事業、ぼちぼち動き始めました。

結構、大人のかたにも、夢中になっていただいて、
「時間を忘れるわぁ」
「なつかしい」
なかには
「暑さを忘れる」
などと言っていただける参加者のかた。

こりゃ、あれだわ、節電にも貢献?

原発事故がらみの復興支援事業で、さらに節電対策にもなるとは、
すばらしい事業である。
(^.^)

そんなわけで、糸が不足気味かも?

そこで、タイトルのようなことになりました。

協力いただける方は、メールください。
レスポンスは若干悪いかもしれません。
m(__)m
by wink_mm | 2011-08-01 19:17 | リリアンで心の復興