<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年7月27~28日
片思いだった富岡町のみなさんに会いに行きました。

富岡町出身のしのぶさんにご同行いただき、郡山へ。
a0220423_16304318.jpg


バスに乗りビッグパレットに到着
a0220423_1643568.jpg


富岡町災害対策本部の職員のみなさんにご挨拶をし、ボランティア登録
a0220423_16365372.jpg


富岡町のみなさんと、川内村のみなさんに温かく迎えて頂き、
一緒にリリアン編みをしました。
a0220423_16411984.jpg

リリアンを、「とてもなつかしい」と、おっしゃっていただき、
参加してくださる方がどんどん増え、リリアンのきれいな色を喜んで下さいました。

リリアン編みをしながら、お話がはずみました。
3月11日から今日までの日々を話してくださる方もいました。

役場の職員の方も、大変なご苦労をなさっているにもかかわらず、弱音もはかずに、
がんばっておいででした。

あんなに活気ある庁舎を見たのは初めてです。
職員のみなさん全員が、忙しそうにお仕事をしていました。

今回の一番の目的である
「いつか、夜ノ森公園の桜の木の下で一緒に宴会をしましょう」と、いうお約束も、
きちんとできました。
a0220423_16565957.jpg

富岡町の役場の課長さん、自転車屋さん、八百屋さん、ありがとうございます。
お忙しい中、お付き合いいただき、感謝です。

このご縁を繋げてくださったしのぶさん、ありがとうございました。
今後もお世話になります。よろしくお願いいたします。
by wink_mm | 2011-07-30 17:17 | 福島県夜ノ森公園

富岡町さんよりお礼状

以前後報告した富岡町への寄付
ご丁寧に、お礼状いただきました。
a0220423_19355039.jpg


封筒の差出人住所が、役場が避難しているビッグパレットでした。
あたり前と言えば当たり前ですが・・・。
by wink_mm | 2011-07-22 19:41 | 福島県夜ノ森公園
当npo法人提案の事業が、岩倉市市制40周年事業に採択されました。
岩倉市広報より
a0220423_17441474.jpg


皆様のご応募お待ちしております。
by wink_mm | 2011-07-19 20:25 | 福島県夜ノ森公園

福島県富岡町

こちらの活動は、もともと、当NPO法人が岩倉市から受託している人の駅いわくらのこちらの活動を引き継ぐ形で行っています。

皆様のご協力よろしくお願いします。
by wink_mm | 2011-07-19 19:16 | 福島県夜ノ森公園
7月も、第二火曜日の午後、あみもの教室ごっこをしました。
a0220423_15534312.jpg

4年ほど前に、老人施設の喫茶コーナーでやり始めました。
一時、当NPO法人が開設している「人の駅いわくら」に場所を替えましたが、
トイレはない。エアコンもない。駐車場もない。
おまけに人の出入りがあり、落ち着かない。

とにかく、ないないづくしで、
認知症の方々にはとても辛い試練になってしまいました。
認知症じゃなくたって、使い勝手は、ひじょうに悪いんですが(^^;

・・・と、いうわけで、今は「市民プラザ」の集い室でやってます。
市民プラザは、イイですよー。
落ち着くし、トイレは立派なバリアフリー。
ありがたいですねぇ。

おばあちゃん方は、市民プラザをとてもお気に入りなご様子で、
「いい所だねえ」「ここは、旅館?」「ここで泊まりたいわあ」
などと、おっしゃってます。
a0220423_1601512.jpg

手づくり文化普及振興会の経験豊かなボランティアさんが、
経験豊かなおばあちゃん方に、マンツーマンで寄り添ってます。
a0220423_1605812.jpg

おばあちゃん方がおっしゃることは、すべて肯定し、寄り添う。
a0220423_16111134.jpg

技術の向上など、だれも求めてません。
何を編むのかさえも、求めてません。

昔、編み物をした経験のある方が、「編み物教室」に通うということが、
生活のメリハリになっているようです。

だから、私は「編み物教室へ、ようこそいらっしゃいました」と、申し上げ、

よくできた、ヘルパーの職員さんは、「ほら、編み物教室の先生だよ」と、
私たちボランティアをおばあちゃん方に紹介してくれます。

だからね、私は、けっこう意義のある「あみもの教室ごっこ」と、思ってるのよ。
by wink_mm | 2011-07-15 16:14 | あみもの教室ごっこ

児童館ビーズクラブ

子供たちの笑顔
a0220423_1426277.jpg

今年度、2回目のビーズクラブ。

子供の顔にモザイクかけるのは、残念ね。
ご時勢だわなぁ。
by wink_mm | 2011-07-14 14:32 | 児童館ビーズクラブ
手づくり文化普及振興会の事業ではありませんが、先日ご紹介した理事長が講師を務めた「女性のがんについての講演会」のレポートです。
a0220423_17404853.jpg

覚えたてとは思えないパワーポイントを使って、講演。
a0220423_17405655.jpg

お話もわかりやすく、かかった治療費などもお話されました。
聴講者のうなづく姿が、印象的でした。


ウィンクの乳がん手帳
by wink_mm | 2011-07-11 17:54 | その他

江南市布袋中学校PTA

公民館での女性部、学校PTA、中学校の生徒さん、いろんなところへ呼ばれて、手芸の講座をしています。
今回は、お隣の町、江南市布袋中学校PTAさんへ、お邪魔しました。
a0220423_13104534.jpg

作品は、前回紹介したフェルトのマカロン(写真がへたで、現物はもっとかわいい)
a0220423_13113795.jpg

a0220423_13161092.jpg

a0220423_1318213.jpg

a0220423_13184020.jpg

講師4人と運転手一人でお邪魔しました。
by wink_mm | 2011-07-10 14:55 | 地域での講習会

宮川理事長

実は宮川理事長、がんです。
 「ガーン」なんちゃて。

地元の保健センターで講師をします。
a0220423_18472476.jpg

●女性のがんについての講演会
若い女性の方はもちろん、そのお母様世代、また中学生、高校生の方にも聞いていただきたい講演会です。がん予防についての正しい知識を学び、あなたのからだを守りましょう。

時間:午後1時30分~3時30分

場所:岩倉市保健センター2階 視聴覚室

講師・内容:乳がん経験者からあなたに伝えたいこと  宮川 美樹さん
 子宮がん・乳がんについて知ろう~自分のからだと上手につきあうために~ 
        国際セントラルクリニック 婦人科部長 医師 伊藤 富士子さん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8年ほど前、手術を受けて、今では元気にやっています。
乳がんの場合、10年再発しなければ完治と言うそうで、あと2年、がんばってほしいものです。

というか、がんばってはいけないのかな?
by wink_mm | 2011-07-08 18:51 | その他

2011年7月定例会

毎月第1木曜に開催の定例会です。
a0220423_1715358.jpg

おしゃべりの多い会です。

今回は、近づいてきた布袋中学校PTAさん向けの講座のテーマ作品作りです。
わいわいがやがやと、こうやったほうがうまくできるとか、簡単とか、お話し合いが進みます。

完成品。フェルトのマカロン (ストラップ)
a0220423_1721667.jpg

私は写真が下手なので・・・。
現物は、もっとかわいいよ。
by wink_mm | 2011-07-07 17:14 | 定例会