<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

NPO法人手づくり文化振興会では、岩倉市市制40周年記念市民提案事業として
「リリアンでつなぐ心の復興」を行います。
東日本大震災被災地の方に対して、心の復興を応援するとともに、
災害に対する意識を高め、日頃のきずなを考えるきっかけにしていただくことを目的に
市民のみなさんが作ったリリアンと、東日本大震災被災地のみなさんが作ったリリアンを合わせ、「心の復興と愛」をテーマに、一つのオブジェを作り上げます。
当NPO法人では、リリアン編み講習会などをお手伝いしていただくボランティアを募集します。
手芸が苦手でも大丈夫です。短時間だけの参加でも結構です。皆様からの応募をお待ちしています。

●申込期限 9月30日(金)
●申込・問合先 NPO法人手づくり文化普及振興会
(090-6092-1333)宮川まで
by wink_mm | 2011-06-28 16:30 | リリアンで心の復興
6月23日(木)搬入。
a0220423_13251394.jpg

忘れ物がないか、最終チェック。
a0220423_13275631.jpg


始まるまでは、何かと心配である。
by wink_mm | 2011-06-23 13:30 | ホビッコランド

富岡町のミユキさん

6月15日(水)
富岡町から避難してきた猪狩ミユキさんにお会いしました。
a0220423_10313393.jpg

ミユキさんは、震災にあわれた3月11日、
着の身着のままで近所の人の車に乗って町を離れました。

「地震が収まれば帰れると思っていた」
と、その時の心情を話してくださいました。

ミユキさんは、3月14日に次女が住む愛知県犬山市に着きました。

「元気でいる姿を離れ離れになってしまった同郷の人に伝われば…」
と、この写真をブログにアップすることを快諾してくださいました。

猪狩ミユキさんは、元気です。

娘さんと一緒に手芸などされていらっしゃいました。

ミユキさんが犬山に来られてから、作った作品です
a0220423_10451536.jpg


ミユキさんは、今月6月25日(土)に、
群馬県吾妻郡高山村へ移動されるそうです。

愛知県の夏は暑くて暮らし辛いですが、群馬の高山村は涼しい。
避難所として提供された国民宿舎に住まわれる予定です。

ミユキさんと一緒に富岡町を離れて愛知県へ来た方々は、
豊橋にいらっしゃいます。

「地震が収まり、復興が始まっても、
原発付近の者にとっては、地獄が始まった」
と、ミユキさんの次女が言った言葉が印象に残ります。

風化させちゃ、いけない。
by wink_mm | 2011-06-22 11:01 | 福島県夜ノ森公園
24日(金)25日(土)におこなわれるハンドクラフトフェアでの子供向けワークショップ「ホビッコランド」
昨年は、2日間に700人程の手作りのお手伝いをしました。

今年もホビッコランドに向けて、いよいよ、最終準備。

ボランティアさん向けの講座。本日で終了!
a0220423_7571651.jpg

午後からは、テーマ別に荷造りして、いよいよ準備万端・・・、
a0220423_75756.jpg

というわけにはいかず、夕方、100均へセロテープとか、つまようじとか買出し。
ほぼ、完了。

あと、2品不足。
by wink_mm | 2011-06-22 08:02 | ホビッコランド
地域で活動していると、いろいろ会合とか集まりとかによばれることがある。
今回は、市民活動に関するワークショップみたいなもの・・・・、かな?
ウィンク理事長、グループを代表して、発表である。
さすが、アイドルである。
a0220423_16261328.jpg

携帯でズームしたら、なんだか縦横比が変ね。
2割ほど、補正してみた。レンズもくもってたみたい。
a0220423_16254875.jpg

こんなもんだろうか?
by wink_mm | 2011-06-18 23:23 | その他

気仙沼でリリアン

何かに集中すると、
一時、気持ちのスイッチが入れ替わることってあるような気がしてました。

一緒に何かを作ると、
急激に近しくなれるようなこともあるんじゃないかと感じてました。

コミュニケーションをはかるとき、
手芸がツールになるような気もしてました。

「リリアンは、けっこうイイなあ」と、思ったできごとがありました。

それは、気仙沼の避難所でのこと
by wink_mm | 2011-06-18 12:47 | リリアンで心の復興

地域コミュニティで手芸

技術の向上を目指して講習会をしているわけではありません。

地域のみなさんが集まる場所だったり、
児童のみなさんの放課後活動だったり、
教えるボランティアさんの居場所だったりもします。

a0220423_1259618.jpg


a0220423_12593919.jpg

by wink_mm | 2011-06-18 10:52 | 地域での講習会

人の駅いわくら

by wink_mm | 2011-06-17 18:28 | 人の駅いわくら
ボランティアさん向けに、作り方の説明をするうぃんく。
a0220423_189108.jpg

こういった日ごろの地道な積み重ねが、運営を支えますね。
a0220423_1883833.jpg

5月下旬から、合計7回。
フランソワの不手際をカバー。
(^_^;

あと、1回を残すのみとなりました。
当日まで、あと10日。
by wink_mm | 2011-06-17 18:12 | ホビッコランド
そんなわけで、いろいろなイベント会場で、市内商店の店先で、募金が行われました。
送金のご報告です。

東日本大震災復興支援義援金のご報告
岩倉市内の商店に設置したペットボトル募金箱と、人の駅いわくらのイベント(岩倉オルタナ桜祭、いわくら市場、岩倉の夜)で集めた募金の合計金額は、
370,461円 となりました。

上記義援金は、平成23年6月6日に福島県富岡町災害対策本部へ送金しましたので、ご報告いたします。

被災地の一日も早い復興をお祈りしますとともに、ご協力いただきました皆さまに心よりお礼申しあげます。

今後も、手づくり文化普及振興会では、義援金受付けなどの復興支援活動を継続いたしますので、引き続き、ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

人の駅いわくら
ふるさと雇用再生特別基金事業
受託団体:NPO法人 手づくり文化普及振興会
理事長 宮川 美樹


なぜ、富岡町なのかは、ぼちぼちと。
by wink_mm | 2011-06-15 19:31 | 福島県夜ノ森公園