カテゴリ:その他( 9 )

宮川理事長は、当NPO法人以外にもいろいろ活動。

岩倉市の「親そだち子そだち」事業のメンバーとしても、活躍しています。
2か月に1回程度、保健センターでの4か月検診時に、簡単な「子そだてセミナー」(筆者勝手に命名)をしています。
a0220423_14405094.jpg



やさしい語り口、聴講のお母さんも熱心に聞いています。
a0220423_14405729.jpg

一部、熱心に泣いているあかんぼも、おられました。

メールはこちらから
by wink_mm | 2012-11-12 14:48 | その他
岩倉市自治基本条例策定委員会に参加する宮川理事長。
a0220423_18204541.jpg


多方面に活躍です。
by wink_mm | 2012-08-03 18:24 | その他
元校長先生と宮川理事長、立ち食い食べ歩き。
a0220423_1341943.jpg

アートパーフォーマンス「大地を拭く」
a0220423_1344585.jpg


明日。、2011年11月13日(日)も開催。
岩倉市内で、青い忍者を見かけたらお声かけください。
by wink_mm | 2011-11-12 13:06 | その他
ゴールデンウィークにお世話になったRQセンターさんからの情報です。

【かぎ針編み、得意なかたいませんか?】女性支援の手仕事プロジェクト用にサンプル製作支援の依頼が来ています。かぎ針編みの得意な方、20、21、22日に7号くらいのかぎ針を持って東京本部へ。詳しくは→ http://www.rq-center.net/kyoten_tokyo 
by wink_mm | 2011-09-20 18:24 | その他
手づくり文化普及振興会の事業ではありませんが、先日ご紹介した理事長が講師を務めた「女性のがんについての講演会」のレポートです。
a0220423_17404853.jpg

覚えたてとは思えないパワーポイントを使って、講演。
a0220423_17405655.jpg

お話もわかりやすく、かかった治療費などもお話されました。
聴講者のうなづく姿が、印象的でした。


ウィンクの乳がん手帳
by wink_mm | 2011-07-11 17:54 | その他

宮川理事長

実は宮川理事長、がんです。
 「ガーン」なんちゃて。

地元の保健センターで講師をします。
a0220423_18472476.jpg

●女性のがんについての講演会
若い女性の方はもちろん、そのお母様世代、また中学生、高校生の方にも聞いていただきたい講演会です。がん予防についての正しい知識を学び、あなたのからだを守りましょう。

時間:午後1時30分~3時30分

場所:岩倉市保健センター2階 視聴覚室

講師・内容:乳がん経験者からあなたに伝えたいこと  宮川 美樹さん
 子宮がん・乳がんについて知ろう~自分のからだと上手につきあうために~ 
        国際セントラルクリニック 婦人科部長 医師 伊藤 富士子さん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8年ほど前、手術を受けて、今では元気にやっています。
乳がんの場合、10年再発しなければ完治と言うそうで、あと2年、がんばってほしいものです。

というか、がんばってはいけないのかな?
by wink_mm | 2011-07-08 18:51 | その他
地域で活動していると、いろいろ会合とか集まりとかによばれることがある。
今回は、市民活動に関するワークショップみたいなもの・・・・、かな?
ウィンク理事長、グループを代表して、発表である。
さすが、アイドルである。
a0220423_16261328.jpg

携帯でズームしたら、なんだか縦横比が変ね。
2割ほど、補正してみた。レンズもくもってたみたい。
a0220423_16254875.jpg

こんなもんだろうか?
by wink_mm | 2011-06-18 23:23 | その他
法人化してまもなく5年。
法人化前から考えれば、四半世紀くらいの活動でしょうか?
細かいことは、理事長の年齢とも関係してくるので、これくらいにしておきましょう・・・・。

で、突然ですが、ブログはじめます。

趣旨とか、沿革とか、まぁ、面倒くさいのは、そのうちホームページができると思いますので、そちらにおまかせするとして・・・・。

投稿は、たぶん フランソワくん と ウィンクちゃん の二人になると思われます。

そんなわけで、いままでの25年はおいておいて、突然の活動報告とか、つれづれとか・・・です。
by wink_mm | 2011-06-12 19:28 | その他
手づくり文化普及振興会

会の説明

近況(ブログ随時更新)
 カテゴリ
  福島県夜ノ森公園
  リリアンで心の復興
  児童館ビーズクラブ
  あみもの教室ごっこ
  ホビッコラン
  人の駅いわくら
  地域での講習会
  感じたこと その他
活動報告


設立趣旨

理事長ご挨拶

沿革

連絡先
愛知県岩倉市昭和町1-23
FAX 0587-66-0003
メール
by wink_mm | 2011-06-05 16:35 | その他