カテゴリ:ホビッコランド( 12 )

スウィーツ
a0220423_11341881.jpg

食べたくなっても、食べてはならぬ!

コメントが、やっぱりいいと思う。
センスがなくて、べたで、ちょっと粘着で、考えた人とは、あまり友達にはなりたくないな。
(-_-;)

メールはこちらから
by wink_mm | 2012-11-24 11:39 | ホビッコランド
a0220423_1638861.jpg

手づくりのクッキーの手づくりのイミテーション
これこそ本物の手作り


「手作り」、「手づくりのイミテーション」ときて「本物の手づくり」とくるのがみそである。


メールはこちらから
by wink_mm | 2012-11-20 06:36 | ホビッコランド
ビーズのブレスorシュシュ
a0220423_16195853.jpg

つまり穴に通して結ぶ基本
できたらブレスにしてもシュシュにしても

うーん、3年目にしてちょっと推敲。

つまり、穴に、通して、結ぶ、・・・・・基本
できたら、ブレスにしても、シュシュにしても

メールはこちらから
by wink_mm | 2012-11-18 05:19 | ホビッコランド
デコマクデコポン鏡さん
a0220423_18223842.jpg

かんたん、インスタント、誰でもできるデコの手鏡

手鏡にキラキラのデコパーツ。
確かこの年一番人気でした。

タイトルのめちゃくちゃさは、◎
コメントは、普通。
インスタントという言葉が、ちょっと揶揄。

メールはこちらから
by wink_mm | 2012-11-05 05:21 | ホビッコランド
革の動物ちゃん
a0220423_18122520.jpg

平らな革がきみの指先で、三次元のサファリパークに!

これは、メーカーさんの解説つきキット。
タイトルもコメントも、こりゃ投げやりですな。
by wink_mm | 2012-11-03 05:11 | ホビッコランド
これは、わたくしフランソワが担当であった。
a0220423_1861292.jpg

かんたんだけど本皮使用。これできみも本物だ!

よいコメントである。
子どもはもちろん大人も含め、人は物に頼って自分のアイデンテテーというか、輪郭というか、を決めていく。

本皮を使えば、本物になれる。

良いと思う。

出前講座します。
by wink_mm | 2012-11-01 05:01 | ホビッコランド
ホビッコランドについての説明はこちら

2009年作品 ドリームキャッチャー
a0220423_17125578.jpg

アメリカンインディアンに伝わる伝統。
きみも幸運をつかめ!

毎年、男の子用に何かひとつテーマを、と考えるのである。

これは、結構個人的には気に入っている。
by wink_mm | 2012-10-29 05:12 | ホビッコランド
名古屋釦服飾手芸卸協同組合主催で吹上ホールで開催されているハンドクラフトフェア。
そのハンドクラフトフェアの一角、というには結構広い面積をさいて、手づくり体験コーナー「ホビッコランド」が開催されている。

 2009年より、弊NPO法人が委託を受けて、2日間で500人から800人くらいの人たちを対象にワークショップを開催してきた。

今年で4年。
今までの作品をひとつづつご紹介していきますね。

初めて受託した2009年の作品。

石鹸彫刻
a0220423_16432030.jpg

彫刻刀1本で、きみもゲージュツ家の仲間入り。

毎回作品についている一言コメントも弊NPOの作である。
毎回、ベタなコメントである。カタカナで「ゲージュツ家」というところが味噌である
すぐに「アート、アート」と言いたがるそこいらの手芸作家(黒丸を上につけたいところである)とは違う。いきなり、カタカナである。

石鹸彫刻は、時々地域の出前講座でも採用してもらっている。
こちらの方が作品の写真もきれいだわ。
by wink_mm | 2012-10-27 17:03 | ホビッコランド
あの震災から1年が過ぎ、色々考える機会の多い一年でした、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今年も吹上ホールでおこなわれるハンドクラフトフェアでのホビッコランドを、当NPOで請け負うことになりました。
昨年同様、ボランティアスタッフとしてご協力していただきたく、ご案内させていただきました。今年もまた、子供たちと楽しい時間を過ごしたいと思います。
日 時 6月22日(金)、23日(土)
一日のみ、あるいは半日のみでも可
交通費程度のお礼あり
ご協力いただける方は、下記連絡先までご連絡ください。
NPO法人 手作り文化普及振興会
090-6092-1333宮川
不通時は090-3562-0479岸

☆事前の作り方説明会
 5月22日~6月19日の毎週火曜10:00~
 6月9日(土)10日(日)10:00~
上記時間に参加できない方は、ご相談ください。
参加される場合は前日のお昼くらいまでに、ご連絡ください。
by wink_mm | 2012-04-28 17:28 | ホビッコランド
6月23日(木)搬入。
a0220423_13251394.jpg

忘れ物がないか、最終チェック。
a0220423_13275631.jpg


始まるまでは、何かと心配である。
by wink_mm | 2011-06-23 13:30 | ホビッコランド